暑くて熱い8月でした。

台風の影響か、今日の札幌は雨脚がかなり強いです。

そんなこんなで、あっという間に9月!

今年の夏も暑かったですが(正確には過去形ではなく、進行形ですね)、”熱い”日々でもありました。

8月最初の週末は、教育大の大先輩、フルート奏者の八條美奈子さんの門下発表会に公式伴奏者として呼んでいただきました。

八條門下の発表会は今回で10回目を迎えたそうです。

これまでずっとピアニストの小杉恵さん(こちらも教育大の先輩で素晴らしいピアニスト!!)が

全員分の伴奏を引き受けていらっしゃいましたが、会が大きくなったのでピアニストを2人体制にしようとのことで、今回声を掛けて頂きました。

 

出演された生徒さんは、学生さん、お仕事をしながらフルートを続けていらっしゃる方など様々です。

レッスン→リハーサル→本番と皆さんがどんどん変わっていく様子や、音楽と真摯に向き合っていらっしゃる姿勢、何よりも演奏後の笑顔に、私もたくさんのことを教えて頂きました!

そして、八條さん、小杉さんの両先輩は、やっぱり偉大だと再認識しました。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

その後の打ち上げが楽しかったことは、言うまでもありません。笑

 

続く。

    since 2010.09.19