初雪。

昨日、北海道では初雪が降りました!

天気予報で雪マークが出ていたので覚悟はしていたのですが、それにしてもすごかった。。。

 

自宅を出た時もとても寒かったのですが、まだ雪ではなく雨でした。

生徒さんのお宅でのレッスンを終えて外へ出ると、、、

ものすごい雨と強風で、まるで嵐のよう!

家の外まで出てきて見送ってくれた生徒さんとおうちの方が

「先生、飛ばされないでね…。」

お宅から最寄りの駅まで普段なら徒歩5分程度なのですが、たどり着くのがまあ大変。

傘をさしてもあまり意味がないうえ、途中で風に煽られて何度も傘がひっくり返ってしまいました。

やっとの思いで駅に着いたものの、列車は強風のため数駅前で停車中。

幸い15分程度の遅れで済んだものの、ドッと疲れてしまいました。

 

列車、地下鉄と乗り継いで自宅の最寄り駅を出ると、今度は本格的な雪。

水分を多く含んだ重たい雪だったので、傘はどんどん重さを増すし、

足元は水溜りだらけで歩くのも一苦労。

自宅の玄関へ入った途端、大きなため息が出たのは言うまでもありません。

 

今日も寒かったですが、明日も寒いようです。

こうして一歩ずつ冬が近づいて来るんですね。。。

    since 2010.09.19